2013/10/04

Neo STARGATE

2ndアルバムのオープニングトラックであり、シングルカットはなかったがPVと楽曲がアルバムリリース前に先行配信され、事実上の先行シングルとしての位置づけを与えられていた。

 オープニング部分にはカール・オルフのCarmina Burana からO Fortunaが引用され、コレがライヴにおけるOvertureのような位置づけになっている。おかげで非常に荘厳、というか大袈裟、というか、ハッタリの利いた導入部になっていて、勿論この時点(アルバムはもとより、5th Dimensionツアーとしても)でこのハッタリが必要とされていたが故のアレンジ。


 リリース当時はインパクトがあったんだけど、まあ、たいした曲じゃない。今聴くと「アレンジでもたせてるなあ」って思っちゃうのもまた、ホント。まあ、あくまでインパクト優先のオープニングトラックとして作りました、ってコトなんでしょう。Z伝説同様、今後存在感が薄まっていくんじゃないかと思われる。

 アレンジ的にはダブステップを取り入れて話題になったけど、最近のダンスシーンに詳しくない俺にはこの辺は語りきれない。ダークな雰囲気のヴァースとポップに展開するブリッジ〜サビのコントラストがこの曲のキモじゃないかと思う。ビートが激しくなった瞬間の開放感はなかなか気持ちよい。モノノフ達は嬉々として「うりゃおい」を開始するのだけど(笑)、まあ弾けたくなるよね、ここは。ダブステップ云々より、展開で踊り甲斐のある方向に行った感じかな。

 Open the Gate〜の部分のヴォーカルは頂けない。クワイアのみにするか、もっとメンバーの声を馴染ませたミックスにすべきだった。超片仮名発音を大目に見るとしてもね(笑)。ももクロのヴォーカルがバックから浮きすぎてるんだよ。気持ち悪い。あと2コーラス目の「手と手を繋ぎ〜」のハモりも加工が強すぎて違和感。録音時音程が合っていなかったか、そもそもユニゾンで録ったものを加工してハモらせたか。

0 件のコメント:

コメントを投稿