2013/10/30

5th Dimension

自分でも僅かに感じていた違和感は友人の指摘ではっきりした。楽曲単位のレビューだとどうにも絶賛してしまっているのだけど、俺自身この「5th Dimension」というアルバムに対してはどうにも微妙な思いをぬぐい去れないのだ。

 リリース当時、このアルバムは「アイドルらしからぬ、音楽的に充実した作品」という扱いだった。いや、まあ、それは正しいのだと思う。「アイドルとしては」挑戦的かも知れないし、様々な音楽ジャンルに挑戦し、豪華作曲陣を迎えたアルバム作りは多方面から絶賛されたし、実際、楽曲レビューで書いたとおり、俺自身も好きな曲が多いし、ライヴで踊りやすいビートを持った曲が多いから非常に居心地がいい作品であることは全面的に認めざるを得ない。もの凄く聴きやすいし、踊りやすいし、すんなり自分の中に入ってくる。変な曲は一曲もない。どの曲も良くできたポップソングで、メロディ、アレンジともに申し分ない。

 そう、問題は「居心地がいい」ってところなのだ。

 要するにね、このアルバム、アイドルファンから見たら「凄い」かも知れないんだけど、音楽ファン(ちょっと感じの悪い表現だがあえて今回はこの表現を軸に置く)の側から見たらもの凄く「普通」なアルバムなのね。つまり、フックがない。俺が最初に触れたももクロがコレだったら、多分ファンにはならなかったと思う。「ふうん、アイドルが面白いことやってるんだね」が関の山だろう。

 5th Dimensionを聴いて「なんだこりゃ!?」という衝撃は一切無い。聴き慣れたサウンドで気持ちよくダンスできる作品群。悪い曲は一つも入っていない。違和感がある曲も無い。どの曲も当たり前のポップソングで、すぐ慣れて、忘れてしまう。一曲の中には一つの要素。楽曲としては非常にスマートで整合性がある。久しぶりに聴いたら適度に気持ちいいけど、それだけだ。
 このアルバムはあくまで「既にももクロに触れているファン」の為の物で、新規ファンを、少なくとも音楽ファンから引き込むにはあまりにも物足りない。

 音楽ファンを舐めないで欲しい。俺達は「怪盗少女」や「ミライボウル」のいびつさや過剰さに衝撃を受けたんだ。サウンドは安っぽいし、曲は稚拙な物もあるけど、インパクトは凄かった。「なんだこりゃ!?」と思ったから彼女たちの発言や、普段の姿や、他の曲や、ライヴへと、どんどん興味を深めていったんだよ。

 コレが結論のつもりで個々まで書いて一日置いてみた。

 逆に考えたらどうだろう?アイドルファンから音楽ファンへの通り道、にはならないかな?5 the Powerからヒップホップへ、猛烈からヘヴィメタルへ、ゲッダーン!からテクノポップへ、Neo StargateやBirthからダンスミュージックへ、銀紙からサイケポップやプログレへ(え〜?)等々……

 ももクロファンがそこまでするのか、という考えも本当だけど、逆に音楽ファンがこうやって辿ってきた道を逆に辿っていくアイドルファンがいるかも知れないよ。それは素敵なことだと思うし、そうなったら嬉しいと思うね。俺の希望的観測でしかないけどね。まあ、ポジティブな言葉でこの文章を終われて良かったよ。

6 件のコメント:

  1. はじめまして。くらと申します。

    アルバムについてのご感想、全く仰る通りだなーと思いました。
    で、最後の部分についてなのですが、私はNeoSTARGATEからダブステップと言う音楽を知り、ダブステップにははまらなかったものの、電子音楽にかなり興味を持つようになりました。
    今ではエピックトランスやプログレッシヴハウス(ジャンル分けが難しいです)に相当はまっています。

    元々音楽は大好きで、ヘヴィメタルやクラシックは相当聴いてきたのですが、テクノ系は全く聴いていなかったので、今回のアルバムがきっかけで良い音楽体験が出来ています。

    話は変わりますが、私は個人的にももクロの音楽って、ニコニコ動画的な側面と、YouTube的な側面があると思っています。
    1stはニコニコ動画的な、音楽的にぶっ飛んだ内容の曲が多かったように思います。
    2ndはYouTube的な、多種多様な年代、ジャンルを(普通のアイドルよりかなり大きな割合で)取りこんだものが多かったのではないかと思っています。ビートルズのホワイトアルバムの逆バージョンと言いますか。

    私もどちらかと言えばやはり1stアルバムのほうが好きです。
    とはいえ、2ndもクオリティとしては十分楽しめるものなので、
    今から3枚目が楽しみです。

    返信削除
  2. どうもです。やっぱそういう人居るんだなー、と思いました。ただ、誤解を受けたくないのですが、アルバムとして「評価する」のは1stで、「好き」なのは2ndと言わざるを得ないところですね。1stには嫌いな曲もかなり入ってますから。このアルバムには嫌いな曲がない。でもそれだけに「普通」に感じるんです。

    返信削除
  3. どうも「中の人」です。
    音楽ファンをなめないで欲しい、と書かれていますが、僕は「アイドルファンを舐めないで欲しい」と感じましたよ。だってもうアイドルファンに響く要素なんて皆無ですもん。音楽ファンどころか、口にしないでしょうがももクロファンだってもう大体の人が今となっては2ndは微妙だって思ってるでようね。まあ思い入れ補正が多分に入っちゃうのは仕方ないでしょうが。自分なんかは正直、「いい曲しか無い」、というより「いい曲が1曲も無い」に近いかと思います。逆に過剰にでも「凡作」とでも言った方が本人達のためになると思うんですが。
    恐らく管理者様が思われてるより、本当のアイドルファンは凄く耳が肥えてて、それこそモー娘が一回売れて沈んだ頃って、中毒性の低い(苦笑)ピンキージョーンズ・ミライボウルみたいな曲展開でモッシュしまくるようなのが地下では溢れ返ってたわけですよ。
    結構ももクロしかアイドル知らない人って他のアイドルを音楽的に下に見がちかと思うんですが、逆に地下アイドルの皿切り刻んで回しまくってる自分みたいな人たちには、ももクロには新鮮味が無く、1stすら音楽的には逆に面白味が薄いんで興味が無いんです。今なら逆にbisくらいシンプルにストレートなキャッチーなの音の方が響きます。
    でも、やっぱりあの子達は素晴らしいんですよね・・・アイドルとしては過去最高の子達と言っていいでしょう。だから辞められないんすが、僕は逆に普通の曲を出して欲しい。だてありやらの路線を突き詰めて欲しい。
    それがダメなら逆に、せっかくgounnでasa-chang使ってるんだから「花」くらいのことやって欲しい。宮本氏は何だかんだでももクロファンそのものを舐めてるんでしょうね。

    返信削除
  4. うーんと、ごめんなさい。正直コメント凄く難しい。この文章はあくまで俺自身の感想だし、「彼女たちのため」なんか興味もないので。どう進むかには興味はあるけど「どう進んで欲しい」とか、そういう思い入れは無いんです。

    他のアイドル云々に関しては語る言葉が一切ありません。俺のような人間が「興味を持つ」という段階までたどり着いたももクロは、多分凄いのではないかと思います。

    返信削除
  5. こんにちわ!
    新しいレビューが追加されるたびにワクワクしながら覗いているものです。

    音楽体験が乏しい自分にとっては、音楽に慣れ親しんだ人の意見はとても為になるし、新しい聴き方を提示してくださるので、曲の寿命がのびて、助かっています。

    5次元は自分の周りにいる若いモノノフに評判よくなくて、、、
    アマゾン等のレビューを見ても、他界だ、なんだ、とか
    感情論みたいなモノが多い中、一曲、一曲、丁寧に掘り下げられているここのレビューは、僕にとっては価値あるものです。


    なので、新譜が出るたびにレビューは続けていって欲しいです。

    個人のブログなので、書く、書かないはブログ主さんの自由なのですが、、、、

    返信削除
  6. ありがとうございます。掘り下げるって言うか、まあ好き放題喚き散らしてるだけですが(笑)。

    今はあんまりももクロ聴くモードじゃじゃいのでお休み中ですが、遠くないうちにGOUNNサントラ→シングル(とか言ってるウチにももクリシングルが出る?)って順にやると思います。そのときにはまたよろしくお願いします。

    返信削除