2013/03/11

教育 / 有安杏果

有安杏果と在日ファンクの共演によるファンクナンバー。曲そのものはひねりの無いJBマナーのファンク。個人的には嫌いだが日本では(日本でのみ)馴染みの深い「げろっぱ」フレーズまで盛り込まれた、まあ非常に解りやすい曲。

  テーマが「教育」であり、それは学校的な意味での勉強というよりシンガーとしての杏果の成長を意味するものとして捉えた方が自然で、そういう意味では「教科書」としてこういう典型例を与えて勉強させるというのは正解だろう(そう考えると正しい基礎である「Get Up」で教えなかったのは問題だが)。本業の先生ではなく「家庭教師のお兄ちゃん」レベルの在日ファンクによる「教育」も敷居の低さとしては正解。

  勿論杏果のヴォーカルは何度も書いたように「ソウルフル」には程遠く、この曲でも表面をなぞったレベルから大きく飛躍することは無い。が、それでも、おそらくレコーディング中にも彼女はそれなりに成長していたようで、その証拠にそのヴォーカルの説得力が、曲の前半と後半では明らかに違うのだ。特にシャウトする部分を聴くとその差が解りやすい。前半で遠慮気味に叫んでいた彼女が、後半では「魂の叫び」(と言ったら大げさだが)を聴かせている。いや、単に録音中にテンションが上がっていっただけかもしれないが。でもソレで充分だよな。

0 件のコメント:

コメントを投稿