2013/02/13

渚のラララ / 百田夏菜子

百田夏菜子とザ・ワイルドワンズの共演。前作のソロ曲から音楽的な意味では方向性をシフトしてきたが、太陽→渚と「夏」っぽいテーマを継承している。 

 楽曲はGSというより典型的なサーフロック。ワイルドワンズの音楽性に詳しくないのでこれが当時からの彼らのスタイルかどうかは正直、知らないのだけど、加山雄三と共演する様なバンドだからまあ、得意分野なんだろう。勿論その演奏は的確で、グルーヴという意味ではももクロのリリースした楽曲の中でも群を抜く(勿論在日ファンク以上だ)。

  その演奏に対し、夏菜子のヴォーカルはなかなかの健闘をみせている。実はメンバー中でも群を抜く「シンガーとしての力」を持っている夏菜子。この演奏に正面からぶつかれるメンバーは恐らく他にいない。馬鹿だから基本的に真っ向勝負しかできないのだけど、それが完全に功を奏している。

 余談だがこの「ももいろオールスターズ」というアルバムは現時点で一番「生演奏+ももクロ」を楽しめるアルバム。打ち込みに拒否感を持つ向き(まあ、所謂アイドル好きにはいないだろうが)にはとてもいいんじゃないだろうか。限定盤なのは勿体ないが全曲がiTSで購入できる。

0 件のコメント:

コメントを投稿