2012/10/15

D'の純情

Z伝説と同時発売となったワンコインシングルの唯一の収録曲であり、コレもBattle and Romanceに収録された曲。話題作りのリリースと言え、DVD付きでもないし購入意欲の湧くものではない。通常のパターンならZ伝説のカップリングとするんじゃないだろうか。楽曲的にもそういうタイプで、明らかにその方が収まりはいい。

 衣装が忍者をモチーフにデザインされているが、そのイメージ通りハードな曲調のダンスチューン。イントロのストリングスの懐かしげな響き(ノーザンソウルというか、80年代ポップというか)からアッパーかつ適度にダークなサビへのコントラストがなかなか気持ちよい。ブリッジの部分で一時的にメジャー調に行くのがいいアクセントになってるのかな。

 Dash, Dash〜の部分はChi Maxxの焼き直し(作曲は同じく横山克)にも思えるが、同曲が「上に上がっていく」感じだったのに対しこちらは前に進んでいく印象。ダンスの振り付けでそう感じてるだけなのかも知れないが。

 前山田楽曲のような使いどころを見極めたソロ回しではないが、後半のかなこソロパートのエモーショナルさはガッチリはまった印象。ギミックの無い曲だけに地味ながらこういう部分が印象に残る。

 余談だが、タイトル「D'(ディー)の純情」を歌詞のせいで「D'(ダッシュ)の〜」と読んでいたのは俺だけなのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿