2014/02/13

JUMP!!!!! / Twinkle5

NHKの2013年クリスマスドラマの劇中歌で、配信のみでリリースされたシングル。ももクロ演じるドラマ内のアイドルグループ、Twinkle5名義でのリリース。

 夏菜子(カナエというべきか?)のアカペラソロヴォーカルで始まるのだけど、いつもの夏菜子と全然印象が違って一瞬ドキッとする。こんな上手かったっけ?

 2ビートのノスタルジックな曲調が心地よい。最近のももクロで聴けなかった、シンプルで楽しいポップソングを素直に聴かせる造りは、最近の路線に食傷気味だった耳にはすっきりと気持ちよく響く。俺が今求めている「アイドルポップス」はコレが一番近いのかも知れないなぁ、とまで思ってしまうのはGOUNNとか鋼の意志とか聴いて疲れた後だから、って気もするけど。

 杏果のヴォーカルが、今のスタイルと喉の治療以前のスタイルの中間くらいに収まってきてる感じなのが少し気になる。悪い意味でなく、昔のスタイルをコントロールして出してるようにも聞こえる。それから高城の声の存在感が増してるのが聴き取れるのも重要。逆に、あーりんは比較的存在感が高くなく、玉井はいつもの如く。

 それにしても、この曲を「ももいろクローバーZ」名義でリリースできない(しかもフィジカルリリースも無し!)、というのは、圧倒的に不幸だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿