2013/10/22

あの空へ向かって / あの空へ向かって(Z Version)

入り口のない出口収録曲に関しては今回初登場の曲に関してのみ扱うことにする。既発の曲に関しては各シングルの項を参照のこと。

 この曲には幾つかのヴァージョンがあるのだけど、このアルバムに収録されたのは固定メンバーになってからの録音。ネットで聞いたコトがある初期メンバーによるヴァージョン(シャレにならないレベルで下手糞・笑)よりは遙かに安定した歌唱になっている。それでもまあ、かなり下手糞だけど。

 歌詞は初期メンバーが書いたもので、ソングライティングにメンバー自身が参加したものとしてはなんと、コレが現時点で唯一となっている。

 オレンジノートや走れ!と並び、ファン人気の高い曲の一つで、古株のファンほど思い入れも強いのではないだろうか。初期曲で、スタジオ版公式発表が遅く、常にエンディング近くで演奏される、と言う意味ではウイングスで言うところのSoilyにあたる……というのはでかく出過ぎました。

 さて、こういった物言いから俺はこの曲が嫌い、と言う流れかと思いきや、コレが意外に悪くないと思っているのだ。何がどう、という説明はしづらいのだけど。素朴な感じがいいのかな。

 なお、アルバムにはボーナスとして早見あかり脱退後に(ライヴでの口パク用に?)レコーディングした「Z Ver.」が収録されている。現時点に比べるとまだ弱いが、旧ヴァージョンとは比較にならないほど成長し、安定した歌唱が聴ける。音楽として聴くなら、このテイク一択だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿