2013/01/12

白い風

 きみゆきの二番煎じ。前年を踏襲するかたちでクリスマス限定シングルで手を抜くパターンを繰り返した。

 80年代後半の二流ヘヴィメタルバンドの作ったバラードをアイドルに歌わせてみました、という感じのサウンドと曲(J-Popやアニソンのバラードってこんなんばっかだけど)。

 出だしのメロディは「愛の賛歌」の引用か。既視感ばかりで、ももクロが歌ってるからと言って新しいものが付け加えられた気配は全くない。
 ただそれでも、きみゆきよりはももクロらしいパート割りが為されていて、だいぶ聴ける曲になっている気もする。大サビの高城と杏果のヴォーカルはアイドル的な意味では良い物になっているように感じる。曲としては駄目だけど、ももクロは頑張ってる、って感じなのかな?

 個人的には生で聴いてしまったこともあり、印象はきみゆきにくらべ良くなっている。ライヴでは出だしの玉井のソロからだいぶ平板さがなくなって、聴ける物になっていた。逆にその分スタジオ盤は駄目に聞こえてしまうのだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿