2013/01/03

サンタさん

何曲かある馬鹿騒ぎ系パーティソングの決定版。数あるクリスマスソングというカテゴリで考えても、ここまで無意味で馬鹿な曲は無かったのではないかと思える。

  思わず歌詞を全部書いてしまいたくなるくらい歌詞に意味がない。最初から最後まで一切意味のあることを言わずに盛り上げていくのだ。サビでさえも、最初は普通に「サンタサンタ」と歌っていたものが「シャンタ」(なんだそれは)になり挙句に「ココ☆ナツ」に乗っ取られ、その後も夏を引きずってしまいサンバになってしまう(しかもサンバだって言ってるのに相の手で「うーっマンボ!」とか言うのだから呆れる)。

  曲そのものはジングルベルを引用しつつココ☆ナツの二番煎じ的なもので、アレンジとメンバーのキャラクターだけで聴かせていると言って過言ではない。

  中間部の「れにちゃんのちょっといいとこ見てみたい」はCDで聴いてもさっぱり意味不明だが、PVでは舞踊→泥鰌掬い、そしてライヴでは様々な芸を見せるコーナー(ももクリ2011では大掛かりなマジックが!)となっていて、これは完全にエンターテイン優先の造りになっている。 「推され隊」高城の貴重な見せ場でもある。

 あーりんの「今年で15回目クリスマス」の歌詞はライヴでは更新されているようなのだけど、サマーダイブ '12で無理矢理詰め込んだ「17回目」は無理あったと思う。ってか、16回目じゃないの?

0 件のコメント:

コメントを投稿