2012/09/08

デコまゆ 炎の最終決戦 / でこまゆ

早見あかり脱退後、ネット予約シングルとして収録された百田・早見の口げんかをストレートに楽曲に落とし込んだ、まあ一種出落ちと言える曲。早見脱退ライヴでの音源をミックスし直したものらしい。観客の声もそのまま収録されている。

 後の「ももたまい」や「事務所に推され隊」同様の、メンバーのやりとりを曲に落とし込んだもので、こういうことが出来るのは勿論前山田健一である。

 曲としてはライヴ用にスペシャルで作られたもので、また、これ以降披露されることがあり得ない為安直といえばそれまで、といったもの。「歌って」いるのはかなこだけで、早見のパートは全てラップ(と言うより「語り」)になっている。これがかなり違和感が大きいのだけど、まあライヴ一発勝負で「歌が苦手な」彼女の負担を大きくは出来なかったのだろう。

 歌詞は「でこっぱち」「眉毛」と罵りあうオープニングから「なんで辞めんのよ」などとストレートな内容を含んで最終的に和解に至る、と言うまあ解りやすい(笑)むしろポイントはエンディングの「ビューティペア」の引用パートだろう。どこまでも昭和が似合う連中なのだ。

※これも所有していません。YouTubeで音のみのファイルを聴いて書いています。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿