2012/08/31

ココ☆ナツ

ダブルAサイドでもいいんじゃないの、っていうキャッチーな夏のパーティソング。こういう馬鹿馬鹿しい曲は前山田健一の独擅場だ。 

 とりあえず先に歌詞について触れると、殆ど意味は無い。だがガキが「夏だー!」ってテンションが無駄に上がってる感じだけは伝わってくる。特に語り草になっている「コ」しか言っていないサビは圧巻。このサビを覚えるのに2回聴く必要はない。元々は歌詞があったというが、レコーディングの現場で「コだけでいいんじゃない?」ってなって変更したらしいが奇跡ともいえる大正解だ。 

 余談だけど、パフュームの「チョコレイト・ディスコ」も印象的な「コの連呼」が聴ける曲だった。どちらもキャッチーな曲だが、俺はどっちを聴いても筒井康隆「虚構船団」で登場人物のホチキスが発狂して針を吐き出すシーンの描写をどうしても思い出してしまう。

  閑話休題。

 前山田は怪盗少女の段階以前で各メンバーの個性(使いどころ)を完全に捉えているようで、この曲でも的確な適材適所が展開される(NARASAKIはここまで拘って使ってないのが聴き比べるとわかりやすい)。可愛いパートを暖色系3人(+有安)に回し、あかりは低音パート、そして高城を飛び道具として「ちょいなちょいな」を担当させるというスタイル。後の楽曲だとこれがパターン化しすぎるきらいがあるのも事実だけど…。

 「Bop Sho Wa」はBoysなど60年代の典型的なコーラス、間奏のフレーズはゴダイゴ「銀河鉄道999」のオルガンソロの引用と思われるが意図は不明。その後のリズムと叫び声だけになるパートはライヴでは引き延ばされ、「馬鹿騒ぎ」に使われることになった。かなこの気狂いじみた声が印象的。

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