2013/06/16

Wee-Tee Wee-Tee

ファービーのCMソングとして作られたティニーポッパー系の曲。アイドルソングなんだからティニーポッパーなのは当たり前なんだけど。

  立ち位置が前作の「みてみてこっちっち」と似ているのでたまに脳内で混同するのだけど曲としては全然違う。所謂テクノポップ的な音だが、ビートにも音色にも尖った部分が殆ど無いのが特徴。同じEP収録の他の2曲がロック的に「強い」曲だっただけにコントラストが際立っている。

  歌詞の一部が「ファービー語」で書かれており、この語感も全体にやわらかい上に(少なくとも直接耳に入るレベルでは)意味が無いのでサウンドとの融合がスムーズ。音の方も前述の通り耳にキツくない音主体で構成されているから、聴き心地がよい。3曲目(ラスト)という位置も含め、チルアウト感覚で聴けるポップス、という感じか。

  特筆したいのがラップ部分。多分過去にリリースされたどの曲よりラップが効果的に使われてるんじゃないだろうか。ここだけ急に音もゲーム音楽(80年代風?)っぽくなり、可愛らしくけたたましい高速ラップが入ってくるのだけど、過去の「とりあえずJ-Popっぽく使ってみました」とか「早見が歌えないから仕方なく」とは違ってちゃんと楽曲として意味ある形でアレンジされている。

 ・・・これをラップと呼ぶかどうかは別として。

0 件のコメント:

コメントを投稿