2012/10/24

コノウタ

オレンジノート、走れ!と並ぶファン人気が高くて俺が苦手と公言する3大楽曲の一つ。

  それでも他の2曲よりは遥かに良い曲だと思う。良い意味での「正統派」というイメージも持っている。メロディは良いし(「好き」と「良い」は必ずしも一致しない)、リズム的にも躍動感があって、歌詞の内容と相まって「メンバーとファンの一体感」を感じやすい曲なんだろう。

 そういう意味ではライヴで、特に実際生で見たときに真価を発揮する曲かもしれない。だから古くからのファンに愛されるのだ。勿論ソレはオレンジノートや走れ!にも言えることではあると思うが、楽曲として後発のこの曲は過去の2曲より明らかに完成度を上げてきている印象がある。

 でもラップは完全に蛇足。

 アルバムの曲順で、スターダストセレナーデと続けて聴いたときには単独で聴くより何故かだいぶ良く聞こえる。

  歌詞について触れたい部分が一点あって、サビの「まだちょっと拙いんだけど」という部分。ここだけは、なんだかんだで本当に「好きな歌詞」と思える。勿論メンバーが書いた歌詞ではないけど、己を知ってる、慢心しない、そして等身大のももいろクローバーZという存在をさりげなく表現したフレーズだと思う。作る側もよく解ってるってコトで、こういう部分に「スタッフとももクロの良い関係」を見ることが出来る。

 ってここまで書いた時点から公開するまでの間に、楽曲としてはだいぶ好きになり始めちゃってるんだけどね・・・。でもまあ「解説」って意味ではおおむねこんな感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿